プロコン育成塾 柴谷アドバイザーからのメッセージ

       数多くのヒントを見つけてください、中小企業診断士の仕事って何?
                                   アドバイザー・柴谷真治

 私は2000年に中小企業診断士として登録し2006年に独立しました。登録当初は企業内診断士であったため、「中小企業診断士として独立している人たちは、どのような職業人生活を送っているのだろう?」、「資格者登録はしたものの、果たして自分が独立してやっていけるのだろうか?」と、よく思ったものです。
 私の場合はこれら疑問に明確な回答がないまま独立し、その年の後半に始まったプロコン育成塾(第Ⅱ期)に参加しました。独立中小企業診断士の活動紹介だけなく、診る・聴く・書く・話すなどのコンサルティングスキルや、コンサルタントとしてのマーケットとの関わり方など本塾で学んだことや、本塾をきっかけとする診断士ネットワークは、その後の独立事業者としての活動に大変役立ち、現在も参考にしている教訓も多く残っています。
 独立するかどうか、また独立後どのように職業人生活を送るかは、皆さん方自身が意思決定されるべきことですが、本塾の提供するプログラムを通して、数多くのヒントを見つけていただけるはずです。本年度もアドバイザーとして本塾の運営に参画する予定ですので、是非多くの方々とご一緒できればと思っています。