10月10日開催予定 第一講義の要旨について福島塾長からのご案内。

<第1講義の要旨>
            「プロコンの資質と中小企業コンサルティングのあり方」
                                   プロコン育成塾・塾長   福島 繁
 第5期の開講2ヶ月前である。第1講のテーマは「プロコンの資質と中小企業コンサルティングのあり方」である。トップバッターの責務を感ずると共に少し早いが緊張感も出てきた。受講生の皆さんはこの塾のプログラムを通して自らのプロコン像の脚本を描き、素晴らしいドラマのスタートを切って頂きたいと願う次第である。講義内容等のポイントは次の通りである。
(1) 講義にあたって:講義の基本姿勢      
 1、プロコンの変わらぬ原則を基本に時流対応論を含めて講義する。
 2、資格取得者・初心者の段階からのスタートアップ法を取り上げる。
 3、教科書論でなく、ささやかな自己体験にもとづく経験則を紹介する。 
 4、プロコンの道、「心、技、体」の研鑽法を取り上げる。 
(2) 講義内容と要旨:次の5つの大項目を中心に講義する。
 1つはプロコンの基本要件・・・幾つかあるが特に重要なのは「教える力」である。
 2つはプロコンの資質・・・・・仕事観、基本動作、パーソナリティ論等を紹介する。
 3つは中小企業コンサルティングの特質とあり方
           ・・・・大企業コンサルと中小企業コンサルの違い等。
 4つはコンサル実践事例・・・・成功事例と失敗事例の紹介。
 5つは能力開発法・・・・プロコンの専門化と総合化。ナンバーワン志向を提唱する。
(3) ケース・スタディ予告
 コンサル実践事例では次のケースを含めて取り上げる予定である。
 1、プロコン塾3期生A氏と共に取り組んだ経営改善例。
 2、企業成長戦略支援B社の事例。
 3、中小病院経営診断のアプローチ法その他。               以上