受講生の声をお届けいたします!!(北村佳照氏)

第7期生の北村です。
 プロコン育成塾の第3講が控えた12月初旬に、この記事を書かせていただいております。
11月中ごろに診断先も決定し、先日、診断先を初回訪問してきました。
 講義の中で教えていただいたことや聞きたいことなど事前準備をして臨みましたが、準備していったことを一切使うこと無く、雑談の中でヒアリングを行うといった形でした。
現場でどれくらい臨機応変に対応ができるかというのも、コンサルタントには必要な要素だと痛感しました。
 私は、近い将来の独立を目指しており、そのために中小企業診断士の資格を取得しました。ですから、入塾は私にとって当然の事でしたが、講義終了後の諸先生方からいただくアドバイスの多くが・・・
「まだ早い」
というありがたいお言葉(汗)。
 「春ぐらいには独立しよう」という当初の思いが早くも揺らぎ始めています(苦笑い)
しかし、これは、「独立というのはそんなに容易なことではないぞ」ということを、厳しくも愛をこめて言っていただいていると理解しております。また、自分が顧客(クライアント)にどういったサービスを提供できるのか等を以前よりもっと真剣に考えるようになりました(胃が痛いですが…)。
 私としては、まだ、自分の中に明確な核となるものを見つけられていないような状態ですが、塾を通して、また、先生方に直接アドバイスを頂く中で明確にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

kitamura.jpg