受講生の声をお届けいたします!!(長谷部愛さん)

第7期生の長谷部です。
プロコン育成塾が開講してはや2ヶ月。
塾で講義を受ける度に、講義の振り返りをまとめたり自分自身を見つめ直して悩んだり。この2ヶ月は自問自答の連続です。
プロコンの基礎である、「調べる」「聞く」「考える」「書く」「話す」。これらの能力について、先生方が何十年もかけて培ったノウハウを惜しげもなく継承していただけるのがこの塾です。
また、座学だけではなく、個別アドバイスの時間があるのもこの塾の特長で、アドバイスを受ける過程で今までぼんやり考えていたことが改めて認識され、新たな発見につながることも多いです。
講義や個別アドバイスの時間で先生方からお聞きする話は「すごいな。」、「ごもっともだ。」と感嘆することばかりなのですが、聞いただけではそのノウハウを十分の一も吸収できていないことになります。聞いたことに基づいて自分なりに考え、行動し、試行錯誤しながら自分の「型」を作ってこそ、この塾の真価が発揮されると思います。今後も試行錯誤を続け、自分の型を作るよう努力していきます。
塾では、講師の方は「受講生が寝たらこちらの負け」という意気込みでお話されていますが、私にとっては「このような内容が濃い講義は、寝たらこちらの負け」という気持ちで、一言一句、聞き逃さない勢いで今後の講義も取り組みます。

hasebe.jpg