第19期プロコン育成塾受講生へのメッセージ (第6講 担当講師 伊藤 康雄)
第19期生の皆さん、初めまして。講師の伊藤康雄です。
私は当塾の3期生です。44歳で独立開業しました。今の仕事をはじめて今年で16年目になります。講義は、「プロコンに求められる文章力・書類作成能力」を担当いたします。
私が受講生としてこのプロコン育成塾に入った当初は、独立開業しようという明確な意思は持っていませんでした。けれど、約半年のプログラムの中で多くの方々と知り合い、色んなものの見方や考え方、思いに触れていくうちに独立を決意するに至りました。おそらく皆さんもこの塾で同じような体験をなさるだろうと思います。その結果として、独立開業する方もいるでしょう。一方で、実力不足を感じて独立を思い留まる方もいるかもしれません。ただ、導き出される答えは様々であっても、すべての受講生の方にご理解いただきたいことがあります。
それは、この塾の理念です。
第18期のプログラムが終わった後に、講師と事務局スタッフで何度も議論を重ね、改めて当塾の理念を次のように決めました。
「中小企業を変革できる志あるプロコンを増やし、日本の未来を切り拓く」
私たち講師・事務局スタッフはみな、単に ”お金を儲けるためのテクニック” を伝えるためにこの場にいるのではありません。
もちろん、開業当初は支援ノウハウや人脈が乏しいことが多いので、それらをしっかり習得して生活を安定させることに注力する、それを否定するものではありません。しかし、常に皆さんの心の真ん中に置いてご自身に問うていただきたいことがあります。それは、「中小企業診断士もしくはコンサルタントとしての、自らの志は何なのか」ということです。 私自身は、これを考えることなくしてこの世界での成功はあり得ないと考えています。
そして、5年、10年とキャリアを積んでいった後に、「日本の未来を切り開く」存在になっていただきたいと思います。
これからの約半年を、こうしたことについてしっかり考える場にしていただくことを願っています。 それでは、開校日にお会いしましょう。