第19期プロコン育成塾受講生へのメッセージ  (第7講 担当講師 中村 佳織)

プロコン育成塾第19期生のみなさま、第7講「説得力を高めるプレゼンテーション方法」を担当する中村です。よろしくお願いします。

さて、塾の開講までついに1週間を切りました。ワクワク楽しみにしていらっしゃる方、どんな内容なんだろうとやや不安に思っている方、さまざまかと思います。                              私自身は、今から13年前、まだ会社員として勤務していた時にこの塾を受講しました。いつか独立したいという気持ちが半分、自分には無理だろうという気持ちが半分の中で、何か踏み出さなくてはいつまでも変われない、と思ったのが参加の理由です。                                          その結果、塾を卒業した年に会社を退職し、独立しました。半年にわたる塾のカリキュラム中で、プロコンのスキルを教えて頂いたことはもちろんですが、プロコンとして活躍しているの先輩たちがどんな人たちで、どんな考え方をしていて、どんな生活をしているのか、そんなことを垣間みれたことで、「独立する」ということが、遠い夢から手の届くものに変わったことも大きかったように思います。ぜひそんな視点も持って塾に参加してみてください。

さて、私のパートでは「プレゼンテーション」についてお伝えします。コンサルティングとは少し異なるテーマに思えるかもしれませんが、優秀なプロコンは話す力、伝える力が非常に高いです。なぜなら、コンサルティングは、現場の調査・分析をして改善策を提示する、というところで終わりではなく、大切なのは、その後いかに経営者や社員に意識や行動を変えてもらうか、だからです。紙面の文字ではなく、強く信頼できる言葉で伝え、人を動かす力がある人が企業を変えることができるのです。

プレゼンテーションの講義日程は終盤のほうですが、毎回の講義においても講師の話し方には得るものが非常に多くあります。アンテナを高く張り、自ら気づきを得てください。

では、みなさまにお会いできることを楽しみにしています。