第18期プロコン育成塾受講生へのメッセージ(第3講・第8講 担当講師 井上 陽介)
第3講と第8講を担当する井上陽介です。受講生の皆さん、これからの半年間よろしくお願いいたします。
私は2018年に第14期生として当塾を受講し、翌年に独立しました。そして第15・16期は事務局、第17期はアドバイザーとして当塾の運営に関わらせていただき、今期から講師を拝命しました。講師としての責任の重さをひしひしと感じていますが、この経験を糧として、皆さんとともに私自身も成長してきたいと考えています。
さて、第3講「業種別(製造業、飲食・サービス、小売)の着眼点と分析のセオリー」は、今期から新設された講義です。私は小売業の着眼点と分析のセオリーについてお伝えします。今後、小売業のコンサルティングをする際に活用していただければ幸いです。
第8講では、独立初期から中期にかけての「プロコンの商品づくりと仕事のとり方」について、私自身の経験や周りの診断士の方々の事例をもとにお話しします。「商品づくり」にしろ「仕事のとり方」にしろ、誰もが成功するような決まった法則やノウハウがあるわけではありませんが、参考にしてご自身のスタイルを見つけていただければと思います。
講師陣の中では独立後の年数が最も若く、受講生の皆さんに最も近い存在です。独立後の仕事の悩みなど、気兼ねなくご相談いただければ幸いです。
皆さんとお会いできることを楽しみにしております。