第17期プロコン育成塾受講生へのメッセージ(第5講担当講師 伊藤康雄)

第17期生の皆さん、初めまして。講師の伊藤康雄です。
私は平成19年に中小企業診断士として登録し、その年に当塾を受講しました。塾の3期生です。資格を取得した当初、独立するつもりはありませんでした。しかし、当塾での学びと体験を契機として、独立することを決断しました。それだけ、この塾の持つ影響力が大きかったといえるでしょう。かつては塾生としてそれを体感したわけですが、今は講師として皆さんにしっかりとその価値をお伝えしたいと思っています。

講義では「プロコンに求められる文章力・書類作成能力」を担当いたしますが、お伝えしたいのはそれだけではありません。文章力ももちろん大切です。しかし、私がお伝えできること、お伝えしたいことは他にもたくさんあります。今期はまだコロナ禍の最中にあり、塾の運営に関しても制限されることが多々ありますが、皆さんと可能な限りコミュニケーションをとってこうしたことをお伝えしていきたいと思います。

ところで、多くの皆さんは「コンサルタントとして成功したい」というお気持ちでこの塾に申し込まれたのではないかと思います。そして、「成功」のための知識やノウハウを早く学びたいと思っておられることでしょう。ただ、今一度ここで改めて考えてみてください。あなたにとってのその「成功」とは、何なのでしょう。顧問先を持てるようになること、売上〇〇円以上を稼ぐこと。いろいろあるのだろうと思います。ただ、ひょっとしたら今皆さんが考えている「成功」のイメージは、表面的なものだったりするのかもしれません。

私としては、当塾での半年の間に、皆さん一人ひとりにしっかりとした成功イメージをつかみ取っていただきたいと考えています。講師の一人として、私もそのために微力ながら貢献致したく思っています。

それでは、開講日に元気にお会いしましょう。