プロコン育成塾を修了して(窪津正充さん)

プロコン育成塾第16期生の窪津正充です。

先日、プロコン育成塾のカリキュラムを修了しました。今から思えば、濃厚な時間はあっという間に過ぎました。

当塾のカリキュラムは、一人で一企業を診断する点が特長です。しかし、正直なところ、自分の想定に反し、なかなか思うようには進みませんでした。
私は2017年に中小企業診断士に登録して、2018年に独立し、当塾を3年目で受講しました。その間に様々な仕事のご依頼を受けましたが、いつのまにか「経営診断とはこのようなもの」と思い込んでいるところがありました。その意味では私見ですが、当塾は中小企業診断士登録から間もない時か、独立間もない時に受講することが好ましいと思います。私にとっては、ある意味初心に帰ることができました。

当塾を受講する前は、生産管理や業務改善を自身のコンサルティングの主軸に置くことに迷いがありました。しかし、「専門性を深めてなおかつ業種の幅を広げていけばよい」ということを講義で学んでから、迷いが消えました。当塾で教えて頂いたこと、体験したことを忘れずに、今後も励みたいと思います。そして講義で学んだとおり、事業者の期待を少しでも超えられるような支援ができるよう、精進いたします。