塾生の声をお届けします(久保井 篤史さん)
プロコン育成塾 第16期生の久保井 篤史です。
まだ学びの途中ではありますが、これまで4回の講義を受けました。その中で、プロコン育成塾に来て本当に良かったと思う事が2つあります。
1つ目は、自らの診断士としてのキャリアについて考える機会を持てたことです。前職の早期退職募集と診断士試験合格が同じ年だったこともあり、「どんな診断士になりたいのか」「何をしたいのか」をまったく考えずに退職し、独立の道を選びました。講師の皆様の苦労話を伺い、現在、先輩からの紹介で公的機関の仕事ができていることに有難みを感じています。とともに、プロコンを目指すためには常に努力し、成長しなければならないと痛感しました。修了までの間に、これからキャリア形成していく上で自分に何が必要なのかを整理したいと考えています。
2つ目は、経営診断実習を通じて講師の皆様から助言をいただけたことです。「社長の話を鵜呑みにする」「話を小さくまとめる」「テクニックに走る」といったご指摘をいただき、感謝しております。今までの仕事の中で、知らず知らずのうちにこのような悪癖が身についてしまったようです。プロコンを目指すためには、このような自分の思考を改めていかなければならないと感じました。
残りの期間、講師の方々や同期の皆さんとの交流を通じて、視野を広め成長していきたいと思っています。皆様、よろしくお願い申し上げます。