塾生の声をお届けします(只野さん)

プロコン育成塾 第16期生の只野です。

8月からプロコン育成塾がスタートし、これまでに3回の講義と診断先の初回訪問を終えました。プロコン育成塾に来て良かったというのが率直な感想です。

第1回と第2回の講義では、プロコンとして必要な5つの要素、コンサルティングニーズの引き出し方、経営コンサルティングの具体的な進め方、本質的原因の掴み方、中小企業特有の財務診断について学びました。驚いたのは、教科書的なレクチャーではなく、講師陣の実践に基づき長年蓄積された知見やノウハウを、出し惜しみなく教えて頂けたことでした。講義の中には、実際にどうしたら良いのかのヒントがたくさん詰まっていました。

第3回の講義では、プロコンの商品づくりと仕事の獲り方について学びました。私は企業内診断士のため、この辺りの経験は無くイメージがありませんでした。しかし、講師やアドバイザーの方々の実体験をお聞きし、具体的にイメージを持つことができました。

9月の後半には、診断先への初回訪問がありました。プロコン育成塾の特長の1つが独力で挑む経営診断実習です。中小企業診断士登録前の実務補習とは違い、ヒアリングから報告書の作成、報告会開催まで一人で担います。「ちょっと変えると、グッとよくなる」。これが、私のコンサルティングに対する基本的な考え方です。当塾での学びを活かしつつ、経営者の想いを形にするお手伝いをしていきたいと考えております。