塾生の声をお届けします(林さん)
プロコン育成塾第15期生の林です。
私は、診断士試験に合格すると同時に独立しました。もともと小規模企業の役員をしており、その経験を活かせばコンサルタントとしてもやっていけると考えていたからです。
しかし、プロコン育成塾を受講して、この考えは甘かったと反省しています。
講義では、講師陣の実務経験に裏付けられたノウハウの提供があり、毎回圧倒されています。
本質的な経営課題を見抜くためには、聴く力や質問する力、診る力など様々なスキルを高める必要があると痛感しました。
また、当塾ではプロコンとしてのあり方までご教示いただき、心技体のすべての面が鍛えられていると感じています。
講義や演習はもちろん、懇親会でもアドバイスをいただけるため、それを吸収するだけでも大変です。
自分のあり方や行動に取り入れるために試行錯誤しています。
私は会社役員時代に、当塾修了の診断士の方々にお世話になりましたが、あの「頼もしさ」がここで育まれたのだとすれば、納得がいきます。
先日は、プロコンの商品づくりについて、厳しくも的確な助言を受けました。
おかげさまで次に取り組むべきことが明確になりました。いつも私達塾生と真剣に向き合ってくださる先生方に感謝しています。
今後も誠心誠意、出し惜しみすることなく診断実務に取り組み、診断先企業に貢献したいと思います。
そして、高い価値を提供できるプロコンへステップアップするため、学んだことを自分の血肉としていきます。