第15期プロコン育成塾 第4回が開催されました!

去る10月26日(土)、プロコン育成塾第4回が開催されました。
今回はグループ討議です。

各塾生が進めている経営診断について、中間報告を行う日となります。方向性の確認や重大な視点の漏れを気づく場として、昨年度から設けられた半日のカリキュラムです。

塾生3~4名に対し講師とアドバイザーが数名付いたグループに分かれ、まず各人からの経営診断経過を報告します。
次に他の塾生からの意見や質疑が交わされ、最後に講師・アドバイザーが質問や助言をします。
塾生同士の活発な議論は、発言をする側になることで気づくことも多く、学びが深まる貴重な場です。


講師・アドバイザーからは、
「全体の構成を考え直すべき」
「社長が言われた事をそのまま鵜呑みにしていないか?コンサルとしての分析をするべき」
「こう判断していることに根拠はあるのか?」
といった厳しい言葉もありました。

休憩時間も、追加で講師やアドバイザーから直接助言があったり、塾生同士で気づきを共有したりする姿などが見られました。

終了後は、場所を移し懇親会です。新たに出てきた疑問点を講師に質問する姿や、お酒を酌み交わしながら交流を深める姿が見られました。
緊張感がほぐれ、日中に聞きにくかった事もざっくばらんに尋ねることができる場にもなっています。

塾生からは、
「このように同期の仲間や講師の先生方からご意見をもらえるのはありがたい」
「自分でできていないかな、と思っていた甘い部分を指摘された」
「自分の視野の狭さに気づきました」
「目先の提案だけではなく、ゴールを見据えた提案をしていきたい」
との感想が聞かれました。

今後は、追加修正をしながら経営診断を進めていき、全員の前で発表する12月14日(土)、15日(日)の報告演習を迎えます。
次回の11月9日(土)では、その前段階として5分間のプレゼンをし、講師・アドバイザーからプレゼン技術について助言をもらいます。

第15期プロコン育成塾もいよいよ佳境を迎えています。
季節の変わり目なので体調に万全を期し、次回臨んでほしいと思います。