第6期プロコン育成塾 小畑講師からの第3講(12/4)要旨のご案内


講師からのメッセージ 第3講担当 小畑秀之

第3講担当の小畑です。今期は当塾の実行責任者も務めています。
第3講のテーマは「プロコンの商品作りと営業力」。
プロコンとしてどんな独自商品を作り、どこにどうやって営業していくべきか?
独立間もない方、独立を予定している方にとっては、おそらく最も興味のあるテーマではないでしょうか。
「商品作りと営業力」というテーマは、私自身もこれまで大いに悩み、また今なお試行錯誤を繰り返しているテーマの一つです。
講義では、独立から約7年間、私自身が経験してきたことを中心にお話させていただきます。
スキルも人脈も経験も乏しい状態から、どうやってそれらを積み上げていけばよいのか―私自身の経験談から、皆さん独自のやり方を見つけ、実践に活かしていただければ幸いです。
第3講の主な内容
1.プロコンの成長ステージ
 ①プロコンへの道程
 ②プロコンへの3つのステージ
  プロコンまでの道程を3つのステージに分け、各ステージにおける取り組みのポイント、
  次のステップに向けた実施策等について解説します。

2.プロコンの商品作り

 ①商品戦略
 ②価格戦略
 ③各成長ステージにおける商品作りのポイント
  プロコンとしての独自商品作りのポイント、
  各成長ステージにおける独自商品作りのための実施策等について解説します。
3.プロコンの営業活動
 ①チャネル戦略
 ②プロモーション戦略
 ③各成長ステージにおける営業活動のポイント
  クライアントを開拓するための営業活動のポイント、
  各成長ステージにおける営業活動のやり方について解説します。