プロコン育成塾を修了して(植田訓行氏)

 プロコン育成塾5期に参加させていただいた植田訓行です。
今、兵庫県北部にある保養所の経営診断・コンサルティング来ていて、宿舎でこの原稿を書いています。
 このプロコン育成塾で具体的に学んだことをもとに今、クライアントからのヒヤリングや経営診断等の実践を行っています。これらを通して実感するのは、福島、大場両先生をはじめとする講師陣の具体的かつ実践的な講義が、実際のコンサルティングの場で役に立っているということです。経営理念の策定からアクションプランの策定・決定までのプロセスの中でどの様な視点に立ち、どう具体的に診断し、計画立案していくかを明確に行えるようになっています。このプロコン育成塾の受講を通して、自分自身のコンサルティングの指針といえるものを確立できたことが、とても大きいと考えています。
 また、育成塾のカリキュラムには実際の企業診断を一人で行うものがあり、何回も現場に足を運んで市場調査を行い、その上で診断報告書を作成しました。さらに診断報告会では、講師陣・受講生の前でプレゼンを行い、とても緊張しました。かなりつらい企業診断の実践・発表でしたが、達成感が強く、また、講師陣から的確なご指摘をいただき診断精度をさらに高めていくことができました。プロのコンサルタントとして小さな一歩を踏み出すことができたかなとも思います。
 このようにプロコン育成塾を受講して、とても有意義な時間を過ごすことができたと考えています。また、講師の皆さまをはじめ、事務局、同期の受講生の皆さまには大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。またこれからもよろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

P2060372.jpg
          植田氏の診断報告会の様子