プロコン育成塾を修了して(前田充氏)

プロコン育成塾第9期生の前田充です。
 診断先への報告会を本年3月18日に終えることができました。今回の診断先は、技術力や財務力に優れ、社長も高い経営力をお持ちでしたので、環境は厳しくともまだまだ成長できると考え、5ヶ年成長戦略を提案しました。
 報告会前に提案の概要をお伝えし、ご理解をいただきましたが、結果的には社長は人材不足等を懸念されたようで、できることから取り組みたいとのことでした。
 診断実習を経て、今後の私の課題は次の3点だと考えています。
  ①問題の真の原因を探る方法を確立すること
  ②経営資源に応じて重点課題に絞り込むこと
  ③実現可能で効果的な課題解決策を立案すること
 すべて塾で教えていただいた肝心なことばかりですが、まだまだ身についているとはいえません。
 育成塾の企業診断は一人で行いますが、放任主義ではありません。報告演習後に、全ページ赤ペンで埋まった報告書原案を大場塾長から受け取りました。他の先生からも貴重なご指導をいただきました。報告書の出来が悪かったと言えばそうですが、これほど熱意にあふれ、実務的で適確なご指導を受けた経験は他にありません。
 半年間にわたり、診断先社長、先生方、同期の皆様にご指導ご支援いただき感謝いたします。しかし、自分が感謝しているばかりではいけません。診断先に感謝していただけることを目指します。         

140215_Maeda.jpg