第9期プロコン育成塾 柳アドバイザーからのサブ講義(2) (1/11) 要旨のご案内

第9期プロコン育成塾受講生へのメッセージ
サブ講義(2) 担当アドバイザー  柳 辰雄


 サブ講義「1stステージにおける公的機関の仕事」を担当する柳です。受講生の皆様とは10月にお会いできることを楽しみにしております。
私がそうであったように、これからの半年間は自らの考え方が大きく変化するかもしれない大切な時期でもあります。したがって、お互い遠慮することなく密度の濃いお付き合いができればと思います。
 私は当塾の第4期修了生であり、その後に独立して早くも5年目を迎えています。第7期からはアドバイザーを務め、中小企業診断士としての道を歩もうとする方々のお力になれればと、当塾の活動を通じて微力を尽くしている次第です。
 独立してすぐに直面する問題は、家族の生活を守るだけの収入を得るということです。自分が戦っていく分野も明確ではなく、何ができるのかすら曖昧な状態の中で、仕事を得る機会を模索し続けなければいけません。公的機関の仕事というのは、このファーストステージにおいて安定的な収入を得るための貴重な仕事であり、さらには、中小企業診断士として経験を積む場であり、人脈を拡げる場でもあります。私の講義では、その公的機関の仕事をどのように取組んでいくべきか、その姿勢と考え方等をお伝えしたいと思います。
 あと半月ほど開講ですが、体調管理には十分に気を付けて、新しい第一歩となる未知の扉を開いてください。お待ちしております。
                                                      以上