塾生の声をお届けします(金井利仁さん)
プロコン育成塾第20期生の金井利仁です。
私は現在、経営コンサルティング会社に勤めている企業内診断士です。2021年に中小企業診断士の登録をしましたが、さらに成長し多くの企業の役に立ちたいと思い、プロコン育成塾への入塾を決意いたしました。
これまで第3回の講義が終了しました。
初回講義では、講師の方からプロコンとしての考え方についてご教授いただきました。プロコンとして顧客企業の役に立つために、ベースとなる想いや考えが非常に重要であることを理解しました。今後も自分の価値観や思考の研鑽を続けていきます。また、自分自身は将来どうあるべきか、どのような能力を身に着けていくべきか、といった観点についても体系的に学ぶことができ、自分自身の将来を考えるきっかけとなりました。
第2回講義では、中小企業特有の財務や、業種別の着眼点についてご教授いただきました。中小企業特有の財務的特徴を基礎として、業種毎に異なる特徴を踏まえた企業分析が、経営者との関係性構築に重要であるということを学びました。
第3回講義では、経営診断を行う上で留意すべき本質的原因の分析とストーリーの組み立て方についてご教授いただきました。診断先に改善提言し、実際に行動を起こしてもらうためには、本質的原因を突き詰めた納得度の高い提言を行うことが重要です。第5講のグループワークでは、事例企業について診断報告書の概要を考えました。グループワークを通して自分の視点漏れに気づく良い機会となりました。
診断先企業様とは、プロのコンサルタントとして関わっていくことになります。診断先企業様のお役に立つためには、今後の講義内容も踏まえた上で、どれだけ本気で診断先に寄り添うか。この大変難しく奥深いことを追求していきたいと考えています。