第20期プロコン育成塾受講生へのメッセージ(第3回 グループワーク 担当講師 吉田 喜彦)

プロコン育成塾第20期の受講生の皆さん、第3回グループワーク「原因分析、改善提案、診断ストーリーの体験ワーク」を担当する吉田喜彦です。これからの半年間よろしくお願い致します。
独立を目指す皆さんにとって「独立診断士」とはベールに包まれ正体がはっきりとしない抽象的な世界ではないでしょうか。どのような仕事をしているのか、どの程度のスキルが必要なのか、受注方法はどうしているのか、そんなモヤモヤを解決したい。私も独立を目指した12年前にそんな思いでこの塾に申し込みました。
私が受講生として担当した診断先は個人経営のカフェでした。全くはじめての業界、本当の意味ではじめての実践、分からないことだらけで試行錯誤したことを覚えています。しかしその経験が今どれほど役に立っていることかと思います。そんな塾での学びが診断士の原点になっています。
この塾の特徴はコンサルティングの現場で本当に必要な能力を肌で感じ、仕事に対する価値観が見直されることだと思います。だからこそ自分の課題に気づき、自身の成長曲線が変わっていく感覚が得られると思います。
私たち講師もこれまでの成功や失敗の体験を出し惜しみなく提供します。受講生の皆様が確実な基礎を築き、社会に広く役立つコンサルタントになることを祈っています。約半年間ですが共に頑張っていきましょう。