塾生の声をお届けします(横山哲朗さん)

プロコン育成塾 第19期生の横山哲朗です。

私は2019年に中小企業診断士として登録しました。2021年1月に副業で社会保険労務士事務所を開設し、同時に中小企業診断士としても活動してきました。今年6月末に満を持して勤めていた会社を退職し、7月から独立開業しております。

私は今後半年間のテーマとして「アンラーン(unlearn)・アンド・ラーン(learn)」を掲げています。サラリーマンとして身に着けてきた思考方法や立ち居振る舞いをリセット(アンラーン)し、プロのコンサルタントとしての立ち居振る舞いや能力を身に着けなければならないと考えたからです。そしてこれを実現するには、厳しいと評判のプロコン育成塾が最適ではないかと考え、当塾の門を叩きました。

これまでに3回の講義を受講しましたが、私の選択は間違っていなかったと確信しています。

まず講義の内容が充実しています。ノウハウが詰まったテキストから学ぶだけではなく、講義を担当される講師一人ひとりの経験に裏打ちされた実践的な内容を学んでいます。

また、現在の自分のスキルや今後のスキルアッププランに対し、講師の方々から厳しくかつ的確にアドバイスをいただき、自分自身を振り返る貴重な機会になっています。

さらに、プロコンとして経験を重ねてこられた講師の方々の立ち居振る舞いから学ぶことも多くあります。先日、経営診断実習先の企業への初回訪問に担当講師に同行していただきましたが、経営者との関係性の作り方を目の当たりにして、気持ちが引き締まりました。

これから経営診断実習が本格化し、講師の方々の指導もますます厳しくなると覚悟しています。これを乗り越えてプロコンとして成長していけるよう精いっぱい頑張ります。