第18期プロコン育成塾受講生へのメッセージ(塾長 小畑 秀之)
第18期の受講生の皆さん、塾長の小畑秀之です。このたびは当塾にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。今期は募集からわずか2時間余りで定員に達し、急遽定員を3名拡大することとしました。皆さんの期待の高さに、我々講師陣も身が引き締まる思いです。
兵庫県協会のプロコン育成塾は2005年、全国に先駆けて開講しました。過去の受講者は、兵庫県・大阪府を中心に広範囲に亘り、修了生は第17期で218名となりました。また、修了生のうち約130名が独立者で、修了後に独立したのは内45名です。活動場所は関西を中心としながらも、北は岩手県から南は宮崎県まで広範囲に亘っています。
今期は、新たに「プロコン育成塾のミッション『中小企業を変革できる志あるプロコンを増やし、日本の未来を切り拓く』」を定め、講師一同目指す方向性を確認し合いました。また、カリキュラムも見直しを図り、診断プロセスに沿った内容へと刷新しました。
皆さんとは、8月下旬から来年2月まで約半年間にわたり、講義、経営診断、個別アドバイスを通じてプロコンとしての基礎スキルや心構え・考え方等を習得していただきます。講師・事務局一同、「塾のおかげで人生がプラスに変わった!」と感じていただける内容を目指します。また、プロコンの仕事は人脈形成が重要です。受講生同士でつながり合うことはもちろん、講師・事務局や報告会演習に駆けつけてくれる修了生の先輩等、プロコンとして活動するうえでの貴重な人脈形成の場としても是非ご活用ください。
なお、私は初日の開講講義「プロコンの基本要件と能力開発」を担当します。プロコンとは何か?といった点から、プロコンとして必要な考え方・心構え等について広くお伝えします。小手先のテクニックだけでなく、自身の軸となる“あり方”や使命感、人間力を磨くことの重要性に関する話が中心です。この講義を通じ、経営者から“選ばれる”プロコンになるためのヒントを見つけてください。
では、まずは来月の開講日にお会いできることを楽しみにしております。