塾生の声をお届けします(山上和男さん)

プロコン育成塾 第16期生の山上です。

早いもので、8月にプロコン育成塾がスタートしてから4回の講義が終了し、あと3回を残すのみとなりました。これまで受講して、このプロコン育成塾には2つの良い点があると感じています。

一つは、プロコンの先輩である講師のみなさまの経験談や苦労話が聞けることです。それぞれ専門性や強みが異なる個性的な講師陣のお話を聞くことは、自身のプロコンとしてのありたい姿を考え、見直す時にとても参考になります。

もう一つは、講師や同期のみなさまからアドバイスをいただけることです。年齢を重ねるにつれ、他人から率直に意見してもらう機会が減ったことを少し寂しく思っておりましたが、当塾では忌憚のないご指摘をいただくことができます。多くの気付きが得られることは、プロコンとして成長するためにとても貴重な体験だと考えています。

現在、同期と共に、それぞれの担当企業に対する経営診断に取り組んでいる最中です。私の診断先も、新型コロナウイルスの影響を受けて厳しい状況にあります。当塾で学んできたことを最大限に活かし、少しでも良い提案ができるように励みたいと思います。

最後に、私は第1回講義を体調不良のため休んでしまいました。そのフォローのために、事務局の方は講義動画を収録したDVDを自宅に送ってくださり、講師の方は第2回講義の前後に個別指導のため時間を割いてくださいました。非常に手厚くサポートしていただきましたことに、この場をお借りして深くお詫びと御礼を申し上げます。