塾生の声をお届けします(西川 和予さん)

プロコン育成塾第15期生の西川 和予です。


私は、中小企業診断士として登録したばかりで、経験も人脈もほとんどありません。そのような中、「これからプロコンとして活躍していくためのスキルを習得したい」、「ノウハウを知りたい」と考え、申し込みました。

いざ講義が始まってみると、それは少し甘い考えだったと分かりました。

  • カリキュラムに沿って講義を聞き、課題を提出する、ただそれだけでプロコンになれるわけではなく、自らを省み、まずは人として信頼されるコンサルになること。
  • そのうえで、講師の方からのアドバイスや仲間からの意見を自身の行動に反映させる。この改善サイクルを繰り返しながら、1日でも早くプロコンになれるよう努力していきたい。

この思いは入塾前の何倍にも大きくなりました。

いよいよ経営診断が始まり、さっそく講義で教わったことを実践しようと意気込んで臨みましたが、聞くのとやるのとでは大違いでした。反省することばかりです。
しかし、120%の仕事をして、診断先企業の行動を変革させられるよう、全力を尽くしていきたいと考えています。そして、診断先企業とともに成長できるように、自身も行動の変革を続けていきたいです。