塾生の声をお届けします(吉川さん)

プロコン育成塾第15期生の吉川です。

診断士を取得する過程で得た知識は、様々なシーンで活用できました。
しかし、取得後8年が経ち思うのは、「企業内では、部署にもよるものの部分的活用に留まることが多く、包括的・体系的に経営を診る目は低下していくばかり」ということです。
また、企業内で活かすにせよ未来の独立を考えるにせよ、プロ並みのスキルを身に付けたいと思うようになり、申し込みに至りました。

塾の講師陣はプロコンの方々で、講義はもちろん実話に基づくものばかりです。
コンサル業界のバリューチェーン、挫折と成功、時々の乗り越え方等、発見の連続でノートが埋まります。
診断先企業が様々な特徴を持つのと同様に、コンサルタント側もカラーは千差万別だと知ることができます。
そして、「自分はどういうスタイルを築けばよいか」を講師や同期が一緒になって考えてくれることも、当塾の素晴らしい点だと感じます。

いよいよ企業訪問開始。
今後、講師の方々から、指導という名の愛の鞭がビシバシ飛んでくると思うと、ドキドキしながらもワクワクします。
ご指南を仰ぎつつではありますが、人生初!一人で診断報告書を仕上げた時の達成感を思い浮かべると、楽しみでなりません。
限られた期間、精一杯頑張りたいと思います。