受講生の声をお届けします!!(近藤 二郎氏)

 
昨年10月9日に始まったプロコン育成塾も1月15日に最後の講義が終わり、終盤に入っています。
現在は1月末の報告書提出に向けて奮闘中です。
 中小企業診断士の資格を取ったもののどう活かしたらよいのか分からず迷い続けて1年半、兵庫県中小企業診断協会のホームページでプロコン育成塾を知りました。募集人員が限定されていることから、迷わず直ぐに申し込みました。
 プロコンとして必要な考え方やノウハウ、プロコンとして自立していく方策、自立していくまでの実態など、実経験に基づいた講義を受けることができました。恐らくこれほどの内容を教えていただける塾は他にはないと思います。
 今までインプット中心でレベルアップを図ってきましたが、講義を受けたことにより今後は自信を持ってアウトプットしていくことができそうです。
 一人で企業診断をやらせてもらえるのも魅力の一つです。
 この厳しい日本の現状の中で、中小企業で頑張っておられる皆様に接することができるのは本当に嬉しいかぎりです。
 報告書の期限が迫っている中、現状はヒアリングも終わってない状態であり、焦りもあります。プロコンになったらこんなことも日常茶飯事であると思われ、これも良い経験になると考えています。
 私の報告書に対して診断先の企業が本当に喜んでいただくことができたらどんなに良いだろうと、心して頑張りたいと思っています。
 多くの受講生のプロコンスタートアッププランが出来上がっている中、私自身は迷い続けやっと何度か改訂したタタキ台を作り提出したところです。
 今後は迷わず、タタキ台を基にむしろ楽しんでブラッシュアップしていきたいと考えています。
このような塾を開いていただいている諸先生、アドバイザーならびに事務局の方々には感謝で一杯です。