塾生の声をお届けします(井上和茂さん)

プロコン育成塾 第19期生の井上です。

 

私が中小企業診断士を取得したのは5年前です。企業で長年働いてきましたが、そろそろ会社に頼るのではなく、自力で生きていかなければと思い、資格を取得しました。取得後は診断士協会の研究会に入会したり、各種セミナーに参加したり、実務従事に参加したりなど模索してまいりました。こうした中で知り合いに勧められたのが、プロコン育成塾でした。塾の卒業生で活躍されている方が身近にいるため、私もそのようになりたいと思い、当塾の扉を叩きました。

当塾は非常に厳しい塾だという噂を聞いたのは、入塾してからでした。ただ、プロフェッショナルになるには、厳しい環境が必要です。また、年齢を重ねると厳しく指導していただける機会も無くなります。したがって、厳しく指導してもらえる環境は、得難い機会だと思っています。

実は、入塾前に社内異動があり、大変忙しい部署に配属されました。また、父親が倒れてしまい、介護が必要になりました。公私ともに大変多忙になりましたが、多忙だからこそ覚醒できるチャンスかもしれない、と自分自身に期待をしています。

当塾の講師の先生方や講義内容は非常に充実しており、講義では大変刺激を受けます。また、同期の仲間からも大きな刺激を受けています。この貴重な場を活用して、新たな境地を切り開いていきます。目標は、社会にとって有用な存在となり、個としてしっかり自立することです。それに向かい、努力していきたいと思います。