塾生の声をお届けします(藤村靖治さん)
プロコン育成塾 第19期生の藤村です。私は香川県在住のため、瀬戸内海を渡ってプロコン育成塾に参加しています。
私が中小企業診断士試験に合格したのは2019年です。そして2020年に診断士登録を行い、事務所を開設しました。当時、新型コロナウイルスの影響で世間は大混乱に陥っており、経営相談窓口の需要が急増していました。私もその役目を担い、創業支援から経営改善、事業承継まで、様々な相談業務に当たり、現在に至っています。
今年で活動は4年目を迎えますが、経営コンサルタントとしての更なるスキル向上を図るため、プロコン育成塾への参加を決意しました。
第1回の講義では、プロコンとしての「マインド」を、また第2回講義では、財務及び業種別の着眼点と分析セオリーや「聴くスキル」を学びました。どの講義も実践的な内容で、既に日頃の相談業務に活かせております。
10月は講義が2回開催され、プロコンとして欠かすことのできない「考えるスキル」「書くスキル」「話すスキル」の3つのスキルについて学びました。いずれも報告書作成のキモとなる内容で、経営診断実習を進めるにあたり大いに参考になります。講義で学び、すぐに経営診断で実践できる、非常に練り込まれたカリキュラムだと感じています。
内容はすぐに身に付くものばかりではありませんが、作り込まれたテキストによって、いつでも振り返りができます。このテキストを読み返して、プロコンとしてのスキルと意識の向上を図っています。
講義後の懇親会は、様々な経歴を持つ受講生仲間や講師の方々、事務局の皆様や修了生の方々と交流できる貴重な機会となっています。講義中には聞けない個人的な相談事にも耳を傾けていただき、海を渡って通うメリットを十分に感じています。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。