塾生の声をお届けします(U.T.さん)

プロコン育成塾第16期生のU.T.です。

もともと、何かを計画的に考えたり合理的に考えたりするのは好きなほうです。経営を切り口に物事全体を見渡す力を重視する、中小企業診断士の「ジェネラルさ」に魅了されています。2020年5月の登録後、せっかく取った資格をどうすれば活かせるだろう。そう考えていた時、ネットでプロコン育成塾を見つけ、反射的に申し込みました。

迎えた開講初日、自己紹介で語られた他の塾生の心境に共感しました。「働き方を変えたい」「稼ぐ力をつけたい」「成長したい」、そのとおりです。今の自分は足りていません。

続いて先生方の講義です。随所に気づきやひらめきの手助けとなる言葉があり、インスピレーションを受けることができます。その結果、個別のスキルもさることながら、プロコンとして一番大事なことは何かについて、自分の中で整理が進みます。といっても真面目一辺倒の講義ではなく、笑いの重要性を認識させてくれる先生もおられます。また、ある先生は「課題や不足事項を把握できている中小企業の経営者は少ない」と言われました。それなら、お役に立てるかもしれません。
一方、当塾の事務局を務めておられるのは昨年度、一昨年度に塾生だったみなさんです。今では独立されており、間近に見る目標です。1年でこうなれるのでしょうか。
このように、塾で関わるすべての方から刺激を受けています。皆様ありがとうございます。

先日、診断実習先企業のHPを見ました。見るからに元気そうな社長です。初回訪問が近づきますが、サラリーマンの「しけた面」では話にならないかもしれません。さあどうしましょう。とにかくがんばるしかありません。当塾で受けた刺激を自分なりに消化し、診断にぶつけてみます。
皆様、引き続きよろしくお願いいたします。