受講生の声をお届けいたします!!(土居伊子氏)

 プロコン育成塾第10期生の土居伊子(ドイ ヨシコ)です。

 私がプロコン育成塾受講に至った動機は「危機感」からです。

 昨年4月、難しい試験に合格し、約3ケ月の実務補習を終え、晴れて中小企業診断士の登録ができました。

 登録後は官報を取り寄せ、自分の名前が載っているのを嬉しく眺めておりました。しかし、ページをめくると、登録者の数より抹消者の数が多く掲載されており、中小企業診断士資格の維持は難しいという現実を知りました。

 さらに、登録後、数多くのコンサルタントの先生方の存在を知りました。数多くのコンサルタントの中にあって、「自分は経営者にとって必要とされるコンサルタントとしてやってゆけるのか?」という疑問が湧きました。今の私の実力では「絶対無理」です。一定の知識を得たものの、自身の勤務する組織の活性化さえままならぬ現実がありました。経営者や組織を動かすには、知識や情報以外のものが必要とされるからです。

 プロコン育成塾も残すところあと1ケ月となりました。プロコン育成塾は厳しいとは聞いておりましたが、自分がクライアントの立場になり、中小企業診断士の先生に依頼するのであれば、当然期待するレベルのお話かと思います。厳しいとは感じません。

 診断先の訪問も4回を終えました。「コンサルが去った後に残るのは、大量の資料だけ」とならないように、経営者の方に少しでも動いていただけるような、コンサルティングの本質を学ばせていただきたいと思います。

土居.JPG