第8期プロコン育成塾 高越アドバイザーからのサブ講義(1) (11/10) 要旨のご案内

第8期プロコン育成塾受講生へのメッセージ
サブ講義(1) 担当アドバイザー  高越 宏和


第2回のサブ講義を務めさせていただきますアドバイザーの高越です。
第8期受講生の皆様、よろしくお願い致します。
サブ講義(1)は「中小企業特有の決算書の診方」という内容です。
会社を客観的に知るために真っ先に活用されるのが「決算書」です。
業績把握・税務申告・融資等・・・経営の多くの場面で必要とされます。
しかし、中小企業においては正確な決算書が作られていないのが現状です。
コンサルティングを実施するにあたっても一番初めに受け取る資料ですが、
信憑性のない決算書によるコンサルティングはその方向性を誤ります。
問題点・改善策を的外れなものにしないために、決算書の「どこが矛盾しているのか」
「数字の持つ意味は何か」を迅速・的確に把握しなければなりません。
講義では、まず決算書の問題点について言及し、決算書を見るポイントはどこなのか、
どのように活用すればいいのかについてお伝えします。そして、実際の数字を見て、
受講生の方々に数字を読み取っていただくワークを実施します。
実務上でのポイントを時間の限りお伝えしたいと思っています。
プロコン育成塾第8期のスタートを楽しみにしております。