受講生の声をお届けいたします!!(人見昭さん)

第7期生の人見です。
10月に開講したプロコン育成塾も残りわずかとなりました。企業訪問も終え、今、診断報告書を仕上げながらこの4カ月を振り返っています。
私は昨年7月、41年間勤めた会社を退職しました。退職後は、10数年前に取得した中小企業診断士と社会保険労務士の資格を活かすことを常々考えていましたので、躊躇なく当塾への申込みと独立開業をいたしました。今は充電中と割り切っていますが、顧客を獲得するのがいかに厳しいか痛感しています。
当塾は期待どおりでした。15名中最高齢で多少浮き気味でしたが、受講生皆様のフレッシュな英気を吸収できました。また、同じ世代の講師陣の方は経営コンサルタントとして、ますます円熟を帯びて羨ましいかぎりですが、「まだまだ人生は長い」、「頑張らねば」とファイトがわいてきます。
当塾もバージョンアップを重ね、いたるところにきめ細やかな配慮や周到な準備が伺えます。先日のプロコンスタートアッププランのプレゼン演習は、自己啓発・相互啓発の手段として、本当によくできた企画だと思います。企業訪問も一人に一社、希望業種、交通の便、社長の年齢など配慮しながらあてはめることは、講師陣の豊富な人脈がなければできないと思います。そしてなによりも、講師陣の方がこのプロコン育成塾を全国のモデルにしたいという情熱が、私たちに伝わってきました。
いよいよ報告発表会ですが、「終わりよければすべて良し」で頑張ります。

hitomi-san.jpg