受講生の声をお届けいたします!!(佃浩輝さん)

第7期生の佃です。
現在、診断報告書の構想にふけっており、まだ文字を書く段階には入っておりません。
ですから、全ての作業を終えた段階ではありませんが、ヒアリングから分析まで一通り経験しますと、様々な部分で気づきを得ることが出来ました。その気づきの部分について書かせて頂きます。
まず、ヒアリングに関しては、社長から話を引き出す難しさに直面しました。より深いお話が自然と出るようにと色々と試行錯誤しましたが、うまくお話を引き出せず、ここは一朝一夕につかないスキルだなあ、という感想です。
次に、情報収集に関して、ベテランのコンサルタントである講師・アドバイザーから現地調査のお話を、塾の講義中や懇親会など様々な場所でしていただきました。
その後、実際にやってみましたが、その大変さを痛感いたしました。
いよいよ、アウトプットの診断報告書作成ですが、この報告書の作成スピードを短縮できるスキルアップが、これからの課題となりそうです。
また、実際のコンサルティングから気づきを得、今後伸ばすべきスキルを浮き立たせたいなと思います。自身の売りや商品力を伸ばす努力については、今後永遠に続ける必要があります。
非常に満足しています。まだ終わっていませんが…。
tsukuda-san.jpg