プロコン育成塾を修了して(石川由美子氏)

プロコン育成塾第6期生の石川です。
2月22日に診断先企業への報告会を終了し、昨年10月から始まったプロコン育成塾のすべてのプログラムを終了しました。
講義自体は1ヵ月に1回でしたが、先生方の経験にもとづいた大変貴重な内容でした。また、企業診断では、事前準備から報告書作成までのすべてを一人でしなければならず、コンサルティングの難しさを実感しました。
講師の先生方の前でのプレゼンでは大変厳しい評価を受け、ヒアリングや実地調査などの不充分さを痛感しました。しかし、報告会までの約2週間は、ほぼ毎日、ご指導いただいた先生に報告書の内容をチェックしていただくなど、厳しいだけでなく、大変内容の濃いご指導をいただきました。
実際の仕事では、諸先輩からご指導いただく機会はまず無いことを考えると、塾に参加したからこその経験であったと考えています。塾で学んだことを自分のものとして消化していくには、まだまだ時間はかかりますが、しっかりと研鑽し、地に足の付いた活動をしていく所存です。
最後に、プロコン育成塾という機会に出会うことができ、本当に良かったと感謝しています。講師、アドバイザー、事務局の皆様、ありがとうございました。

isikawa.JPG