プロコン育成塾を修了して(中村佳織氏)

プロコン育成塾を通しての一番の収穫は、「プロ意識」を持てるようになったことです。
複数名で企業診断を行なう実務補習とは異なり、この塾では顧客企業に対して1人で臨みます。
塾生とはいえ、顧客から見るとこちらはプロ。診断報告書だけではなく先方社長との会話やメールなど、すべてにおいて「プロのコンサルタント」としての立ち居振る舞いが求められます。
そして、そのベースはすべて事前の講義の中で教えて頂きました。講義で学び、すぐに実践する。この組み合わせがプロコン育成塾の魅力の1つです。
また、診断士の仕事の進め方が理解できたことも大きな収穫でした。
診断士同士は、仲間であるものの見方を変えればライバルでもあります。その仕事の中身とは具体的にどうなのか、どんなツールを使いどのように仕事を進めるのかなど、よくわからないことが多いものの、それを具体的に教えてもらうことはなかなかできません。
しかし、この塾ではそのノウハウを惜しみなく提供してくれます。これからは、このノウハウが自分の仕事のベースになっていくと思います。
プロコンに向けての準備は、机上で勉強するだけでなく、やはり実際に体験することが一番です。
この体験を通して、未来に進む大きな自信と勇気をいただけました。ありがとうございました。

nakamura.JPG