塾生の声をお届けします(田中瑛一さん)

プロコン育成塾 第16期生の田中 瑛一です。

私は、プロコン育成塾の修了生の方から当塾をご紹介いただき、プロコンとしての考え方を身につけるために入塾を決めました。

当塾のカリキュラムは大きく分けて講義と実習とがあり、それぞれ大変得るものが大きいと感じます。

講義では、プロコンとしての心構えやスキルの身につけ方、業務の受け方とそれに臨む姿勢、自分を商品としてアピールする方法を学ぶとともに、キャリアパスの考え方や講師・アドバイザーの皆様が積んでこられたキャリアの実例などを知ることができます。

実習においては実際の企業にご協力いただき、当該企業の経営課題を見つけ解決していくことを目指します。実務補修と異なるのはグループでなく個人で臨める点であり、コンサルティングの実務に近い環境を経験することができます。また、経過報告を行う場が設けられ、講師・アドバイザーや同期の塾生からの意見を聞くこともできます。その中で自身に抜けている視点などについて伺うことができ、大変勉強になります。

まだ当期カリキュラムの途中ではありますが、当塾を受講する中で、私は講師やアドバイザー、同期の皆様のおかげで数多くの自身の課題を見つけることができました。今後はその課題の解決に向けて邁進していきたいと考えております。

カリキュラム終了まで残り僅かとなりましたが、限られた期間も有意義なものとしていきたいと思います。