第13期プロコン育成塾 小畑講師からの第4講(11/4)要旨のご案内

第13期プロコン育成塾 受講生へのメッセージ

第4講 担当講師 小畑 秀之

3.jpg

 3日目の第4講「プロコンの商品作りと営業力」を担当する小畑秀之です。私は、第1期では事務局、第2期では受講生、そして第3期からはアドバイザー・講師と、様々な立場で当塾に携わってまいりました。

 事務局を担当させていただいたときは独立2年目。そして、受講生として参加した第2期が独立3年目です。当時、「プロコンの仕事とは何か?」がまったくイメージできないまま活動していた私にとって、講義の内容はもちろん、講師の先生方の考え方や取り組み姿勢に触れられたことが、大変貴重な経験となりました。またその経験が、現在に至るまでの自分自身の活動の軸にもなっております。第13期の受講生の皆様にも、当塾を通じ、是非とも自身の活動のヒントを掴んでいただければと思っています。長丁場にはなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、私の講義では「どうやってオリジナル商品を作り、それをどうやって提供していくか」という、プロコンの「営業・マーケティング」がテーマです。そもそも仕事を獲得できなければ、プロコンはおろか、独立診断士として飯を食っていくことすらできません。つまり、独立診断士として活動していくうえで、「営業・マーケティング」は最も重要なテーマといえます。ただ、このテーマには、決まったやり方やマニュアルは存在しません。また、万人に当てはまる成功モデルもありません。つまり、それぞれが自分自身に合ったやり方を見つけ、自分自身の成功モデルを確立することが求められます。

 当講義では、私自身のこれまでの経験に基づいた内容を中心にお話させていただきます。私の経験談をヒントに、皆さん独自のやり方を見つけ、今後の実践に活かしていただくことを期待しています。また講義では、プロコンまでの道程を3つのステージに分け、ステージごとに取り組むべき内容をお伝えいたします。それぞれ現在のステージと今後のステップアップをイメージし、今後の取り組みにお役立ていただければ幸いです。

 では、まずは9月9日の開講日にお会いできることを楽しみにしております。