第9期プロコン育成塾 小畑講師からの第3講(12/7)要旨のご案内

第9期プロコン育成塾受講生へのメッセージ
第3講 担当講師  小畑 秀之

 第3講の担当講師、兼当塾の実行委員長を務めている小畑です。
 このたびは第9期プロコン育成塾にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。塾生の皆さんとは、塾の期間中はもちろん、塾修了後も継続してネットワークを築いていければと思っています。これから永い付き合いになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、第3講のテーマは「プロコンの商品作りと営業力」。プロコンとしてどんなオリジナル商品を作り、どうやって仕事を獲得していくべきか?―プロコンとして活動していくためには、最も重要なテーマといっても過言ではありません。
 このテーマは、私自身もこれまで大いに悩み、今もなお試行錯誤しているテーマの一つです。決して決まったやり方やマニュアル、成功法則等が存在する訳ではありません。それぞれ自分に合ったやり方を見つけ、そして独自の成功モデルを確立していくことが求められます。
 講義では、私が独立から約10年かけて経験してきたことを、できる限り体系立ててお話しさせていただきます。私自身の経験談をヒントに、皆さん独自のやり方を見つけ、今後の実戦に活かしていただければ幸いです。
【講義内容の要旨】
1.プロコンの成長ステージ
  プロコンへの道程を3つのステージに分け、それぞれのステージで何をすべきかについて
 解説します。
2.プロコンの商品作り 
  プロコンの「商品戦略」と「価格戦略」について解説します。プロコンとしての商品の考え方
 やオリジナル商品のつくり方、各成長ステージにおける実施策等について解説します。
3.プロコンの営業活動 
  プロコンの「チャネル戦略」と「プロモーション戦略」について解説します。プロコンとしての
 仕事を獲得するための営業チャネルと営業方法、各成長ステージにおける実施策等につい
 て解説します。