プロコン育成塾を修了して(星野氏)

プロコン育成塾第8期生の星野です。
プロコン育成塾の受講を終えて感じたことを、素直に記載したいと思います。
1、自分の強みと弱みを知る
 中小企業診断士の独立はハードルが高いと率直に思います。独立をするのであれば自身の専門分野が必要であることは言うまでもありませんが、自分一人だけではその客観的な判断が案外できません。多くの中小企業がそうであるように、診断士でも自身の強みをどう活かすのかが勝負になると思います。幾多のコンサルを目にしてきた講師陣だからこそできる客観的なアドバイスから、多くの気付きを得られます。
2、体系的なスキル
 独立後の具体的なアクション方法を教えてもらえます。間違いのない成功パターンがあるわけではありませんが、コンサル業界内での構造やしきたりを知っているのと知らないのでは大違いです。
3、かけがえのない仲間
 独立後に相談できる仲間ができるのは何よりも素晴らしいことです。講師の先生方、修了生の皆さんが講座終了後も交流を図っています。そして診断士そのものの価値を高めようという志の高い方ばかりです。修了後のレベルアップだけでなく、良い刺激を受ける場となります。
というわけで、私は受講して大正解でした。オススメです!
最後に、さまざまなトラブルがありながらもサポートをしていただきました講師の先生方、事務局の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
今後とも宜しくお願いいたします。