プロコン育成塾を修了して(岡崎崇氏)

プロコン育成塾第8期生の岡崎崇です。
プロコン育成塾を振り返ってみて、「本当に参加して良かったな」と感じている点が3つあります。
① 中小企業のコンサルティングの心構えやノウハウが学べたこと
② 実際に中小企業のコンサルティングを経験できたこと
③ オープンな相談や議論ができたこと

① 講義は先生方の豊富なコンサルティング経験をもとにした知見が凝縮されていて、内容も具体的かつ実践的でした。コンサルタントとしての心構えやノウハウをあれだけ伝えてくださった先生方からは、後輩の診断士を文字通り「育成」するという思いが伝わってきましたし、それぞれ「刺さる」学びがあると思いました。

② 講義での座学にとどまらず、実際に中小企業へのコンサルティングを経験できました。対価こそ発生しないものの、講義で学んだことの実践の場として、また中小企業へのコンサルティングを感じ取る場として、プロとしての価値を提供できるよう、真剣勝負で学べる機会がありました。

③ 「中小企業のコンサルティングの実際をもっと知りたい」、「すでにコンサルタントとして活躍されている先生方や参加される塾生の方々といろいろなお話がしたい」との期待を持って当塾の門を叩きましたが、本当にオープンに尊重し合いながら相談や議論ができる雰囲気があって、コミュニティーとして凄いと感じました。

最後になりましたが、今回機会をいただいた企業様、先生方、先輩を含めた塾生の皆さん、本当に感謝しております。ありがとうございました。

08_Okazaki(T)2