プロコン育成塾を修了して(神馬豪氏)

こんにちは、プロコン育成塾第7期生の神馬です。
 振り返ってみると、プロコン育成塾がスタートした日、私はまだ開業していませんでした。
それから終了までの約半年間、私はプロコン育成塾での学びをペースメーカーにして、ひとつひとつ進んできたように思います。
 プロコン育成塾の価値は「自分ひとりではない」ということです。
 講師・アドバイザーの方々の多様な視点からの意見をうかがうことで、自分の不足している点を確認することができます。
 多くの方の話を聞くことで、幅広い考え方やコンサルティング手法を身につけることができます。
 共に学ぶかけがえのない仲間ができます。
 もしあなたが「独立してコンサルタントとしての道を歩もう」と心に決めているのであれば、プロコン育成塾に参加することで得られるものはたくさんあるでしょう。
きっと後になって、「あれは人生を大きく変える選択だった」と振り返ることになると思います。
 もう既に独立して多少なりともコンサルティングを行った経験がある人、独立するつもりがない人には、あまり参考にならないかもしれません。
 でも「独立するに当たってまず何をすればよいのか」、「何を拠り所にして前に進めばよいのか」と悩んでいる人にとっては最適な場であると思います。

神馬さん2.jpg