第7期プロコン育成塾 高越アドバイザーからのサブ講義①(12/3)要旨のご案内

第7期プロコン育成塾受講生へのメッセージ
サブ講義① 担当アドバイザー  高越 宏和

 このたび、プロコン育成塾アドバイザーを務めさせていただきます高越です。
第7期受講生の皆さん、よろしくお願い致します。
 サブ講義では「中小企業特有の財務諸表の見方」というテーマで講義を行います。
コンサルティングを行う上で必要なのは、「まず相手のことを知る」ということです。
そのために、一番初めに受け取る資料のひとつが「決算書」です。
おそらく実務補習においても同じ流れだったと思いますが、財務を担当された方は
決算書で財務分析を行い、問題点・改善策を提示したのではないでしょうか。
 私は財務コンサルタントとして数百社の決算書を拝見してきました。
その中には、「本当に正確な決算書なのか」と疑問を持たざるを得ないものが
少なくありませんでした。
正確な決算書を用いてこそ財務分析が生きてくるのであり、会社の問題点が
「正しく」浮き彫りになるのです。
 講義では、そのような財務分析の問題点について言及し、財務諸表を見るポイントは
どこなのか、どのように活用すればいいのかについて説明いたします。
市販の書籍等に記載されていない「生きた情報」をお伝えしたいと思っております。
受講生の皆様にお会いするのを楽しみにしております。