第7期プロコン育成塾 小畑講師からの第3講(12/3)要旨のご案内

第7期プロコン育成塾受講生へのメッセージ

第3講 担当講師  小畑 秀之


第3講担当の小畑です。
このたびは第7期プロコン育成塾にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
皆さんとお会いできる日を今から楽しみにしております。
さて、第3講のテーマは「プロコンの商品作りと営業力」。
プロコンとしてどんなオリジナル商品を作り、どこにどうやって営業していくべきか?―独立を目指しておられる方、或いは独立間もない方にとっては、おそらく最も興味のあるテーマではないでしょうか。
私自身もこれまで大いに悩み、そして今もなお試行錯誤し続けているテーマの一つ。決まったやり方やマニュアルがあるわけではなく、独立してやっていくには最も重要なテーマの一つといえるでしょう。
講義では、私自身が独立から8年間にわたって取り組んできたことを、できる限り体系立ててお話させていただきます。私自身の経験談から、皆さん独自のやり方を見つけ、今後の実戦に活かしていただければ幸いです。
(主な内容)
1.プロコンの成長ステージ
 ①プロコンへの道程
 ②プロコンへの3つのステージ
  プロコンまでの道程を3つのステージに分け、各ステージにおける取り組みのポイント、
  次のステップに向けた実施策等について解説します。
2.プロコンの商品作り 
 ①商品戦略
 ②価格戦略
 ③各成長ステージにおける商品作りのポイント
  プロコンとしての独自商品作りのポイント、各成長ステージにおける独自商品作りのため
  の実施策等について解説します。
3.プロコンの営業活動 
 ①チャネル戦略
 ②プロモーション戦略
 ③各成長ステージにおける営業活動のポイント
  クライアントを開拓するための営業活動のポイント、各成長ステージにおける営業活動の
  やり方について解説します。