第7期プロコン育成塾 福島講師からの開講講義(10/1)要旨のご案内

        開講講義「プロコンの基本要件と能力開発」
                           講師  福島 繁
 
 H17年にスタートした当塾は本年7回目を迎える。この塾のフォローアップ勉強会「プロコンスキル研究会」も5年目となる。本年もプログラムはブラッシュアップされた。小生はトップバッターで「開講講義」を担当させていただく予定である。
 
 猛暑の8月、ある診断士グループの企業診断実習のアドバイザーを担当している。事前資料分析、企業インタービュー、営業同行調査、顧客アンケートと進んでいる。当初、企業側はお手並み拝見の様子もあったが段々、診断への期待度が高まり、協力体制が増してきた。診断メンバーの熱意が伝わってきたのである。・・・・当経営診断の成果が楽しみである。
 企業診断の成果はコンサルタントの専門能力のみで決まらない。その他幾つかの診断・コンサル能力が必要となる。そうした意味で企業診断はコンサルタントの個人作業でなく、あくまで企業側との協同作業となる事が望ましい。企業診断を当塾では原則的には1人1社で担当、体験するのが特徴である。他メンバーに頼ることなく自力で取り組むことによって課題も多いが企業診断全体の進め方をより実践的に体得できるだろう。
(1) 講義内容の要旨
 1、プロコンの資質
 2、プロコンの基本要件
 3、プロコンの能力開発のポイント等
(2) 経営診断企業候補 (担当分)  
本年も課題いっぱいの「ベーカリー経営」及びその他業種に挑戦していただく予定である。“たかがベーカリー経営、されどべーカリー経営”である。