第17期プロコン育成塾受講生へのメッセージ(塾長 小畑秀之)

 

第17期の受講生の皆さん、今期から塾長を拝命した小畑秀之です。このたびは当塾にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

兵庫県協会のプロコン育成塾は2005年、全国に先駆けて開講しました。当塾の育成像は、第一に「民間に通用するプロコン」、第二に「使命感をもって支援するコンサル」です。過去の受講者は兵庫県と大阪府を中心として近畿一円に亘り、修了生は第16期で206名となりました。また、修了生のうち約130名が独立者で、修了後に独立したのは内44名です。活動場所は関西を中心としながらも、北は岩手県から南は宮崎県まで広範囲に亘っています。

皆さんとは、8月下旬から来年2月まで約半年間にわたり、講義、経営診断、個別アドバイス等を通じてプロコンとしての基礎スキルや心構え・考え方等を習得していただきます。講師・事務局一同、「塾のおかげで人生がプラスに変わった!」と感じていただける内容を目指します。また、プロコンの仕事は人脈形成が重要です。受講生同士でつながり合うことはもちろん、講師・事務局や報告会演習に駆けつけてくれる修了生の先輩等、プロコンとして活動するうえでの貴重な人脈形成の場としても是非ご活用ください。

なお、私は講師として初日の第1講「中小企業のコンサルティングニーズと心構え」を担当します。コンサルティングニーズは、経営コンサルタントとして活動している限り、常に悩み続けるテーマの一つです。そもそも中小企業では、コンサルティングニーズが顕在化されていなことが大半です。こうした中でいかに本質的ニーズを捉えるのか、その方法と心構えについて私自身の経験も踏まえながらお伝えします。どうぞご期待ください。

まずは開講日にお会いできることを楽しみにしております。