プロコン育成塾を修了して(中川典哉さん)

プロコン育成塾第16期生の中川典哉です。

当塾を受講して、中小企業診断士としての意識は大きく変わりました。
資格を取って年数がまだ浅く、企業内診断士である私は「プロコン」という言葉を意識したことがほとんどありませんでした。しかし、9か月間の受講を通じて、「プロのコンサルタントとはなんたるか」をまさに知ることができました。

スキル面でも当然多くのことを教えていただいたのですが、特にプロコンとしてのマインドセットを教えていただけたことが、受講して大変良かったと思える点です。
修了式で大場塾長から配付された「プロコン10か条」は、修了生の心構えとして常時手帳にはさんで持ち歩いており、機会があるたびに読み返しています。

診断実習では、ご指導いただいた西嶋先生から時に厳しく、時に優しく最後まで導いていただきました。そして特に、以下のことを学びました。
・手を抜いてはいけない。とことんやり抜くこと。
・広い視点で物事を見ること。
・経営者の発言は、裏の真意まで読み取ること。

自分の力の至らなさから、教えていただいた事を実践できなかった点も多く、診断報告では到底、経営者様の満足はいただけませんでした。しかし、最後に感謝の言葉をいただけたことが何よりの喜びでした。

当塾で学んだことを今後の診断士活動で実践しながら、少しでも早く「真のプロコン」になれるよう精進して参りたいと思います。