塾生の声をお届けします(谷川誠治さん)

プロコン育成塾 第19期生の谷川です。

私は2023年4月に中小企業診断士に登録し、「誠コンサルティング・グローバル」の屋号で開業いたしました。

大阪経済大学の養成課程を修了しているため、最初は大阪中小企業診断士会と大阪府中小企業診断協会のみに登録する予定でした。しかし、様々なイベントで出会った先輩診断士の方々から、「兵庫県中小企業診断士協会のプロコン育成塾は経験したほうが良い」とのアドバイスを受け、入塾を決意しました。

入塾後、最初に驚いたのはテキスト内容の充実ぶりでした。養成課程では既製の書籍を用いた授業でしたが、当塾の講師陣によるオリジナルのテキスト、そしてそれを用いた実践的な講義に感銘を受けております。

同期の受講生も、背景や経験が様々で、そのレベルの高さに刺激を受けています。また、プロコン育成塾には19年の歴史があり、大阪中小企業診断士会や大阪府中小企業診断協会にも卒業生が多く所属していることを知り、その存在感の大きさにも驚いております。

講義の度に受けるフィードバックは厳しいものが多いですが、ある先生から「卒業したらもう指摘はしない」と励まされました。今の段階での厳しい指摘は、プロコンとしてのスキルアップのための重要なプロセスだと痛感しています。

受講生は、経営診断実習先を1人1社担当しており、企業訪問やヒアリングを進めています。先日の中間発表で、私は多数の指摘を受けましたが、解決策はこれまでの講義やテキストにあるはずと信じ、復習と実習を繰り返しながら12月の発表に向けて精進します。