第18期プロコン育成塾受講生へのメッセージ(第3回 グループワーク 担当講師 後藤 雅明)

プロコン育成塾 第18期の受講生の皆さん、講師の後藤雅明と申します。
講義としては第3回の「原因分析、改善提案、診断ストーリーの体験ワーク」を担当いたします。
約半年に及ぶお付き合い、よろしくお願いいたします。

本講義は、これまでの講義で学んできた経営コンサルティングに関する知識や知見を
実践し、試す場となります。

受講生の皆様は中小企業診断士試験に合格されておりますので、
企業診断に関する一定の知識はお持ちであろうと思います。
また塾の講義においても、
様々な知識や知見、診断のやり方などを教えていただけるはずです。
ではそれで企業診断ができるようになるのでしょうか?

「知っている」ことと「できる」ことの間には大きな壁があります。
知識だけでは、現場において手も足もでないこと、
これは本塾の特徴の一つでもある診断実習へ取り組まれる際にも
実感いただけるかと思います。

では「できる」ようになるにはどうしたらよいか。
短期間での習得が難しくも重要なこのテーマに対し、
皆さんが「できる」に近づけるよう、本講座を設けました。

表面的な原因ではなく「本質的な原因」まで深掘りできているか、
場当たり的な対応策ではなく「抜本的な解決策」までたどり着けているか、
提案のストーリーは筋道が通っているか、論理破綻していないか、
是非このワークで「知っている」ことを「できる」ことに近づけてください。

当然この時間は練習の場ですので、失敗しても何ら問題は有りません。
持てる知識と経験、学んできたことを総動員し、
積極的に取り組んでください。

開講まで残りわずかとなりました。
体調管理には十分に気を付けていただき、万全の体制で新しい第一歩を踏み出してください。
皆さまとお会いできることを楽しみにしております。