第16期プロコン育成塾 小畑講師からの第4講(10/10)要旨のご案内

第16期プロコン育成塾受講生へのメッセージ
第4講 担当講師 小畑 秀之

第16期の受講生の皆さん、第4講「プロコンの商品作りと営業力」を担当する小畑秀之です。私は、第1期では事務局として、また第2期では受講生として、そして第3期以降はアドバイザー・講師として当塾に携わってまいりました。

ちなみに事務局を担当したのが独立2年目。そして、受講生として参加したのが独立3年目です。当時、「プロコンの仕事とは何か?」がまったくイメージできないまま活動していた私にとって、講義の内容はもちろん、講師の先生方の考え方や取り組み姿勢に触れられたことが、大変貴重な経験になりました。またその経験が、現在に至るまでの自分自身の活動の軸にもなっております。第16期の受講生の皆様にも、当塾を通じて自身の活動の軸となるヒントを見つけていただくことを期待しています。

さて、第4講では「どのように商品をつくるか?」「どうやって仕事を獲得するか?」といった、プロコンの「営業・マーケティング」がテーマです。たとえどれだけスキルが高くても、仕事が獲得できなければプロではありません。つまり、プロコンとして活動していくうえで、「営業・マーケティング」は最も重要なテーマといえます。ただ、このテーマには、誰しもが成功するような法則やノウハウ、マニュアル等があるわけではありません。つまり、それぞれが自分自身に合ったやり方を見つけ、独自の成功モデルを確立することが求められます。

こうした点を踏まえ、第4講では私だけでなく4人のアドバイザーから、それぞれの経験に基づいた話をしてもらいます。各アドバイザーの現在のステージや得意分野、やりたいこと、取り組んできたこと等を参考にし、自身に合うやり方を見つけていただければ幸いです。

では、まずは今月の開講日にお会いできることを楽しみにしております。