第6期プロコン育成塾 福島講師からの第1講(10/9)要旨のご案内

        第1講「プロコンの資質と能力開発」
                          担当講師  福島 繁
 猛暑の中、8月20日兵庫県支部の更新研修会が約190名参加で開催された。
その会場で10余名の当プロコン塾修了生の方々と近況交換が出来た。
専門家派遣件数が増えてきた人、ホームページの開設が出来た人、年度をかけたフォローアップで受注契約が実ってきた人等各位がメキメキと成長されている様子を知る事ができた。
頼もしくあり喜ばしいかぎりである。
 今期も既に10名の受講予定者がある。例年通り兵庫県支部を中心に近畿の他支部からの参加があり面白くなりそうである。
大場新塾長を中心に準備体制は進み、講師陣も盛り上がってきている。
 小生は本年も「プロコンの資質と能力開発」のテーマで第1講、トップバッターを担当させていただく予定である。皆さんの素晴らしいスタートに向け次のような点を心掛け、提唱、支援してゆきたいと思っている。
(1) 講義の基本姿勢
 1、プロコンの変わらぬ基本姿勢と時流対応論を合わせて提唱する。
 2、経営学の原理・原則よりも実践で培った経験則・ノウハウを中心に紹介する。
 3、「過去5回のプロコン塾内容」プラスアルファーの成果を目指す。
(2) 講義内容の要旨
 1、経営コンサルタントのフィールドと役割
 2、プロコンの資質
 3、プロコンの必要要件
 4、中小企業コンサルの特質:大企業コンサルと中小企業コンサルの違い。
 5、経営診断・協力の実践事例
 6、プロコンの能力開発:「専門化~総合化~ナンバーワン化」
 
(3) ケース・スタディー
  プロコンの「商品開発」その他  
(4) 経営診断事例候補 (担当分)
 本年も5年連続で中堅企業のベーカリー店舗に挑戦予定である。
 “たかがベーカリー、されどべーカリー”である。             
以上