塾生の声をお届けします(廣田 有樹さん)

プロコン育成塾第15期生の廣田 有樹です。

15_11_hirota.jpg 

私はコンサルタントとして独立して6年目になります。

独立前の約6年間、コンサルティングファームに勤めていました。ただ、これまでプロコンとして体系的に、特にプロコンとしてのスタンスや考え方を学んだことはありませんでした。

今回、プロコン育成塾を受講することで、これまでの経験や知識に厚みを持たせるとともに、初心に帰り、支援先への提供価値を高めたいと考えています。

これまで3回の講義を受講しましたが、講師陣から様々な考え方やノウハウを教えて頂いています。

ただ、知識やノウハウ以上に、私が講師陣から共通して感じることは「使命感を持つこと」、「周りへの感謝を忘れないこと」の大事さです。

使命感については、私のこれまでのコンサルティングのスタンスが間違っていなかったと再認識できたとともに、講師陣に比べると自分がまだまだ小手先での仕事になっていたと確認することができました。

一方、感謝については、今ある環境が当たり前になっている自分がいることに気づきました。

今回のプロコン育成塾でも一人1社の診断実習を準備して頂く講師陣、私達が学びやすい環境を整えて頂いている事務局のサポートは本当に素晴らしいものがあり、感謝しながら受講しています。

知識やノウハウだけでない、プロコンとしての在り方まで学ばせて頂ける、そんな環境に感謝しながら、全力で吸収していきたいと思います。